まいはなの暮らし

26歳/金融系OL/ひとり暮らし/シンプルライフ/暮らし/お金

毎日ゴキゲンでいるためにやめたこと① Instagram

 

こんにちは。まいはなです。

今朝、久しぶりにフレンチトーストを作りました。

たまに、どうでもいいことも付け加えながら投稿していきます。笑

f:id:mmmmun:20220529175604j:image

 

さて最近、思い切ってやめたことがいくつかあります。

やめたことのおかげで、本当にストレスが減って快適に過ごせています。

今日はそのひとつめについて綴っていきたいと思います。

 

Instagramをやめました。

26歳。周りはみんなやっているので正直やめるのに勇気が入りましたが、

インスタを見なくなったのが一番ストレス低減につながっているなと思います。

 

インスタは大学生の頃からみんなやっているのが当然で、

辞めるまでは、わたしも大好きで本当によく使っていました。

友人とコミュニケーションを取ったり、情報収集したりなどとても便利なもので

ストーリーなんかは比較的よく更新する方でした。

暇になったら何をするでもなく、すぐにインスタを開いて投稿を眺めていました。

インスタで得た知識や情報が今の生活に役立っていることも多いです。

 

が、最近インスタを見れば見るほどどうもストレスがたまる。

なんでだろう?と考えた時、原因に気づきました。

自分も26歳になり、結婚や子育ての投稿をする知り合いが増えました。

結婚したんや〜!めでたいな。赤ちゃん生まれたんや〜!かわいいな。

本当に思っていたのですが、自分でも気付かぬうちに

そんな周りと自分を比較して気分が落ちてマイナスな感情になっていました。

だんだん、誰の投稿であっても嫌だな、避けたいなと思うようになりました。

知らない人やさほど仲良いわけではない知り合いのことならまだしも、

大好きな友人のことですら、心からお祝いできない心理状態は本当によくない。

そう思ったのがきっかけで、インスタを辞めてみようと思いました。

 

最初は勇気がなくて、アプリを消してみるからはじめました。

見たくなったらブラウザでログインして閲覧する程度に緩いインスタ断ち。

アプリを消してすぐはなんとなく見たくなって、ブラウザで閲覧もしていましたが、

びっくりするほど日々の生活が快適になったので、

だんだんブラウザ閲覧もしなくなりました。

あまりにも見ないのですが、たまに開いた時の投稿がやっぱりストレスで。

インスタやめたら周りの人に引かれるかな、とか、

インスタしか知らない人と連絡取れなくなるかな、とか色々迷いましたが、

インスタを続けるストレスと比較して、思い切ってアカウントを削除しました。

 

今はアカウントを削除して1ヶ月ほど経ちますが、

正直アカウント削除する際に思い浮かんだ心配は無用だったと思っています。

誰も自分がインスタをやめたことなんか気付いていませんし、

インスタやめたことくらいで引かれるならその人は自分の大切な人ではないし、

インスタしか連絡先を知らない人も、自分にとって大切な人ではないなと。

ここ最近、立て続けに友人たちから結婚式のお誘いのLINEが届きました。

そう。大切にしたい友人とは投稿なんかじゃなく、直接メッセージをする。

もちろん、心に余裕ができたので、心から友人のことをお祝いできました。

 

また、インスタを眺めて時間を浪費してブルーになっていた時間をやめたので

取りたい資格に向けた勉強の時間ができたり、癒しのあつ森をする時間が増えました。

(あつ森は時間の浪費と言われても言い返せないですが・・・笑)

 

SNSは、いい使い方ができると問題ない、むしろ生活にプラスだと思いますが、

今回、わたしにとっては悪い作用が出てきてしまったので、手放しました。

インスタやめた方がいいよ、とか、SNSは悪!とか言うつもりはありません。笑

最近疲れたなあ、とか、ストレスだなあとか思う気持ちが強いのであれば、

自分にとって、必要か必要じゃないか考える機会を作ってみると

気持ちが楽になるかもしれません。